OGWシールド環境雑感 箇条書き
2016年1月24日 TCG全般・タフネス偏重生物多し。攻めるなら、地上ならパワー5以上、飛行なら2/3の蜘蛛を考慮してパワー3以上は欲しい。
・タフネス6の壁は強い。大抵の生物が止まる。
・緑と白は支援があるため、上記のサイズを超えやすい。特に飛行は一回支援するだけでフィニッシャーになる。
・複数ブロックの機会が多いため、コンバットトリックで1対2交換を取りやすい。
・無色を使う生物は強いが、黒のコモン、アンコモンの生物は他の色と違い1ターンにつき複数回起動が前提の能力なので、無色マナが出るカードが多くないとそれほど強くはない。
・タフネス6の壁は強い。大抵の生物が止まる。
・緑と白は支援があるため、上記のサイズを超えやすい。特に飛行は一回支援するだけでフィニッシャーになる。
・複数ブロックの機会が多いため、コンバットトリックで1対2交換を取りやすい。
・無色を使う生物は強いが、黒のコモン、アンコモンの生物は他の色と違い1ターンにつき複数回起動が前提の能力なので、無色マナが出るカードが多くないとそれほど強くはない。
ひさびさに更新 草津マジックandPTQ名古屋
2014年7月23日 TCG全般ちょっと前まで忙しく、公認大会に全く出られなかったのでプレイングなどが少し心配だった。デッキはBUG感染。
草津マジック
初戦で《モグの狂信者/Mogg Fanatic》入りの赤単に当たりぼこぼこにされる。二戦目にはBYEさんに当たり、ここに来た意味を見失いそうになるも、後は全勝して結果は4-1。
滋賀なので赤単が多い。見ていると、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》がきついので、次の日に向けてサイドボードを調整。
PTQ名古屋
初戦にトロンに当たり、相性は良かったはずだが、ダブマリと引きが弱くて負ける。特に三本目は、配牌テンパイから6連続無駄ツモだった。悲しい。そこから2勝するが、青赤デルバーにプレイミスで負けほぼ目無しになる。あと一回負けたらドロップしてドラフトしようと思っていたら4勝して結果は6-2。
当たったデッキは順番に、トロン、親和、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》、青赤デルバー、緑白ヘイトベアー、メリーラ殻、スケープシフト、ソウルシスターズだった。こう見ると、当たり運が良かっただけである。
課題は山ほどある。特に、BG系の対策がまだはっきりと決まらない。要調整。
草津マジック
初戦で《モグの狂信者/Mogg Fanatic》入りの赤単に当たりぼこぼこにされる。二戦目にはBYEさんに当たり、ここに来た意味を見失いそうになるも、後は全勝して結果は4-1。
滋賀なので赤単が多い。見ていると、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》がきついので、次の日に向けてサイドボードを調整。
PTQ名古屋
初戦にトロンに当たり、相性は良かったはずだが、ダブマリと引きが弱くて負ける。特に三本目は、配牌テンパイから6連続無駄ツモだった。悲しい。そこから2勝するが、青赤デルバーにプレイミスで負けほぼ目無しになる。あと一回負けたらドロップしてドラフトしようと思っていたら4勝して結果は6-2。
当たったデッキは順番に、トロン、親和、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》、青赤デルバー、緑白ヘイトベアー、メリーラ殻、スケープシフト、ソウルシスターズだった。こう見ると、当たり運が良かっただけである。
課題は山ほどある。特に、BG系の対策がまだはっきりと決まらない。要調整。
スタンにおける単体除去に対する除去耐性
2013年2月14日 TCG全般 現在のスタンダードに存在する単体除去の内、その何種類かは、対象が限定されている。よって、その対象にならないクリーチャーは、たとえ再生や、呪禁や、「破壊されない」を持っていなくとも、ある程度の除去耐性があると言える。
現スタンで主に使われている限定された対象を持つ単体除去と 、その対象にならない条件は以下の通り。
《突然の衰微/Abrupt Decay》 「点数で見たマナ・コストが4以上」
《究極の価格/Ultimate Price》 「単色でない」
《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》 「パワーが3以上」
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》 「パワーが4以下」
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》 「タフネスが5以上」
《夜の犠牲/Victim of Night》 「吸血鬼または狼男またはゾンビ」
この6つすべての条件を持つクリーチャーは存在しないが、この内5つの条件を持つクリーチャーを挙げていく。ただし、構築級のカードパワーが無い、または元から再生、呪禁、「破壊されない」を持つ、または自身の能力によってその対象にならない条件から外れてしまう(例、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》)クリーチャーは除いた。
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「単色でない」「パワーが3以上」「パワーが4以下」「タフネスが5以上」のクリーチャー
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors》《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「単色でない」「パワーが3以上」「パワーが4以下」「吸血鬼または狼男またはゾンビ」のクリーチャー
《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「単色でない」「パワーが3以上」「タフネスが5以上」「吸血鬼または狼男またはゾンビ」のクリーチャー
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「パワーが3以上」「パワーが4以下」「タフネスが5以上」「吸血鬼または狼男またはゾンビ」のクリーチャー
《戦慄の奴隷商人/Dread Slaver》
ここまで考えたけど、だから何?ってなったので終了。
現スタンで主に使われている限定された対象を持つ単体除去と 、その対象にならない条件は以下の通り。
《突然の衰微/Abrupt Decay》 「点数で見たマナ・コストが4以上」
《究極の価格/Ultimate Price》 「単色でない」
《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》 「パワーが3以上」
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》 「パワーが4以下」
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》 「タフネスが5以上」
《夜の犠牲/Victim of Night》 「吸血鬼または狼男またはゾンビ」
この6つすべての条件を持つクリーチャーは存在しないが、この内5つの条件を持つクリーチャーを挙げていく。ただし、構築級のカードパワーが無い、または元から再生、呪禁、「破壊されない」を持つ、または自身の能力によってその対象にならない条件から外れてしまう(例、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》)クリーチャーは除いた。
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「単色でない」「パワーが3以上」「パワーが4以下」「タフネスが5以上」のクリーチャー
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors》《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「単色でない」「パワーが3以上」「パワーが4以下」「吸血鬼または狼男またはゾンビ」のクリーチャー
《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「単色でない」「パワーが3以上」「タフネスが5以上」「吸血鬼または狼男またはゾンビ」のクリーチャー
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
・「点数で見たマナ・コストが4以上」「パワーが3以上」「パワーが4以下」「タフネスが5以上」「吸血鬼または狼男またはゾンビ」のクリーチャー
《戦慄の奴隷商人/Dread Slaver》
ここまで考えたけど、だから何?ってなったので終了。
5回出て計11勝5敗。けっこう勝って賞品のパックも貰ったけど、値段的にはマイナスでした。
一番強かったデッキを紹介します。深夜プレリで4-0でした。
1:《従順なスラル/Dutiful Thrull》
1:《徴税理事/Syndic of Tithes》
1:《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1:《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
2:《聖堂の護衛/Basilica Guards》
1:《騎士の見張り/Knight Watch》
1:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
1:《宝庫のスラル/Treasury Thrull》
1:《死の接近/Death’s Approach》
2:《強盗/Mugging》
3:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
1:《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1:《千叩き/One Thousand Lashes》
1:《天使の布告/Angelic Edict》
1:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
1:《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
1:《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune》
1:《ブリキ通りの市場/Tin Street Market》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《山/Mountain》
5:《平地/Plains》
7:《沼/Swamp》
除去が12枚入った除去コントロールでした。序盤から《強盗/Mugging》や《肉貪り/Devour Flesh》などで1:1交換を取って行き、終盤に相手の生物が切れた所でフィニッシャーを出したり、合間に強請付き生物を置いてドレインしたりという動きが強かったです。 この色はコモンの除去が多く優秀なのでこの戦法はやりやすいですね。
この時は神引きでしたが、その後は高いレアをまったく引けませんでした。特にショックランドがこの2枚しか引けなかったのが痛いです。新スタンに向けて、まずは土地を揃えたいですね。
一番強かったデッキを紹介します。深夜プレリで4-0でした。
1:《従順なスラル/Dutiful Thrull》
1:《徴税理事/Syndic of Tithes》
1:《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1:《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
2:《聖堂の護衛/Basilica Guards》
1:《騎士の見張り/Knight Watch》
1:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
1:《宝庫のスラル/Treasury Thrull》
1:《死の接近/Death’s Approach》
2:《強盗/Mugging》
3:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
1:《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1:《千叩き/One Thousand Lashes》
1:《天使の布告/Angelic Edict》
1:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
1:《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
1:《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune》
1:《ブリキ通りの市場/Tin Street Market》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《山/Mountain》
5:《平地/Plains》
7:《沼/Swamp》
除去が12枚入った除去コントロールでした。序盤から《強盗/Mugging》や《肉貪り/Devour Flesh》などで1:1交換を取って行き、終盤に相手の生物が切れた所でフィニッシャーを出したり、合間に強請付き生物を置いてドレインしたりという動きが強かったです。 この色はコモンの除去が多く優秀なのでこの戦法はやりやすいですね。
この時は神引きでしたが、その後は高いレアをまったく引けませんでした。特にショックランドがこの2枚しか引けなかったのが痛いです。新スタンに向けて、まずは土地を揃えたいですね。
今年初の草津マジック
2013年1月20日 TCG全般 草津マジックで4-1してヒカチュウさんにデッキを紹介していただいたので久々に更新します。今まで調整が足りずに、京都に行っては負け散らかしていましたが、最近やっと安定してきたところでした。
当たったデッキは、一回戦から順に、
青赤クロックパーミッション×○○
リアニメイト○××
ラクドスビート○○
ジャンド○○
バントコントロール○○
でした。基本的に事故らず、対戦相手が事故ってくれたことが多かったです。まあ要は運が良かっただけですね。
最近はGTC発売を間近にして、色を足すかどうか迷っています。とりあえず黒か青を試してみたいですね。
当たったデッキは、一回戦から順に、
青赤クロックパーミッション×○○
リアニメイト○××
ラクドスビート○○
ジャンド○○
バントコントロール○○
でした。基本的に事故らず、対戦相手が事故ってくれたことが多かったです。まあ要は運が良かっただけですね。
最近はGTC発売を間近にして、色を足すかどうか迷っています。とりあえず黒か青を試してみたいですね。
京アメGPTオークランド結果
2012年8月29日 TCG全般 デッキは相変わらず赤緑感染。緑単感染が流行ってて強いらしいけど構成が好きじゃないので使わなかった。
結果はベスト4。当たったデッキは、青白デルバーが三回、エスパーノーデルバー、中速トリコロール、ナヤ殻が一回ずつで、負けたのは中速トリコロールだった。と言っても、青白デルバーに勝ったのはほとんど相手のプレイミスと引きの悪さのおかげである。一戦目は相手が2マリガン、3マリガンで何もできず、2、3戦目は同じ人だったが、《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を計3、4回すかしていたのに加え、致命的なプレイミスを二回していただいた。
今回は、メインで一回も負けなかった。メインボードの構成はこれで良かったようだが、サイドボードをもう少し練ればよかったと思う。サイドボード後に構成が歪んでしまっていた。今は4枚目の《四肢切断》と《レインジャーの悪知恵》を《野生の抵抗》に入れ替えている。
スタン熱がまだ冷めない。もっと大会に出たいが、用事と被っていることが多くなかなか出れない。9月は長野に居て、多分暇なので、できるだけ大会に行く予定。
結果はベスト4。当たったデッキは、青白デルバーが三回、エスパーノーデルバー、中速トリコロール、ナヤ殻が一回ずつで、負けたのは中速トリコロールだった。と言っても、青白デルバーに勝ったのはほとんど相手のプレイミスと引きの悪さのおかげである。一戦目は相手が2マリガン、3マリガンで何もできず、2、3戦目は同じ人だったが、《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を計3、4回すかしていたのに加え、致命的なプレイミスを二回していただいた。
今回は、メインで一回も負けなかった。メインボードの構成はこれで良かったようだが、サイドボードをもう少し練ればよかったと思う。サイドボード後に構成が歪んでしまっていた。今は4枚目の《四肢切断》と《レインジャーの悪知恵》を《野生の抵抗》に入れ替えている。
スタン熱がまだ冷めない。もっと大会に出たいが、用事と被っていることが多くなかなか出れない。9月は長野に居て、多分暇なので、できるだけ大会に行く予定。
草津マジックに行ってきた
2012年7月24日 TCG全般 タイトル通りです。
デッキは赤緑感染。今の環境でのスタンの大会に出たのは二回目であり、一回目は京都アメニティードリームの1box争奪トーナメントで、1-4という幸先悪い結果だったので、今回こそは勝ち越そうと意気込んでいました。
結果は4-1。当たったデッキは、一回戦から順に、赤緑、エスパートークン、四色グッドスタッフ、赤緑、トリコデルバーでした。対戦レポでも書こうと思いましたが、よく考えてみるとこのデッキの対戦はあまり書くことがないのでやめました。負けたのは一回戦で、土地が五枚ある初手をキープしてしまったのが敗因です。
今回の大会で、キープ基準が甘いことに気付きました。デッキは、回れば勝ち、回らなければ負けます。そして、その確率は初手によって左右されます。当たり前のことですが、このデッキは特にそうなので気を付けようと思います。
デッキは赤緑感染。今の環境でのスタンの大会に出たのは二回目であり、一回目は京都アメニティードリームの1box争奪トーナメントで、1-4という幸先悪い結果だったので、今回こそは勝ち越そうと意気込んでいました。
結果は4-1。当たったデッキは、一回戦から順に、赤緑、エスパートークン、四色グッドスタッフ、赤緑、トリコデルバーでした。対戦レポでも書こうと思いましたが、よく考えてみるとこのデッキの対戦はあまり書くことがないのでやめました。負けたのは一回戦で、土地が五枚ある初手をキープしてしまったのが敗因です。
今回の大会で、キープ基準が甘いことに気付きました。デッキは、回れば勝ち、回らなければ負けます。そして、その確率は初手によって左右されます。当たり前のことですが、このデッキは特にそうなので気を付けようと思います。
赤緑感染ver4.0 デッキ解説
2012年7月12日 TCG全般 コメント (2)一度、自分で作ったデッキの解説を書いて見たかったので書きました。拙い文章ですがご了承ください。
デッキレシピは前の日記を見てください。
各カード解説
土地22枚
一時期、21枚で回していましたが、その時は土地が足りずに装備品が使えないことが多く、今はこの枚数で安定しています。
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
これはマナフラッドや長期戦に持ち込まれたときの保険です。単にトランプルを付けるだけでも強かったりします。1枚だと不安なので2枚入れています。
クリーチャー11枚
12枚では多く、10枚だと少ないと感じたのでこの枚数です。
4:《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
この8枚は、赤緑色だと絶対にデッキに入ります。前者は最速2ターンキルを可能にし、後者はトランプルを付ける《怨恨/Rancor》との相性が抜群に良いからです。
2:《屍百足/Necropede》
1:《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
前者は感染持ちクリーチャーでサリア対策にもなるナイスカードであり、後者は意外と再生する機会があるので強いのですが、どちらもアタッカーとして見ると単なる1/1なので枚数は少なくしています。
4:《活線の鞭/Livewire Lash》
装備品なので隙は多いですが、回避能力を付けなくともブロッカーを焼いて攻撃を通せたり、《怨恨/Rancor》でも効果が誘発するため、《野生の抵抗/Wild Defiance》より強い盤面が多く、こちらを優先しています。
2:《野生の抵抗/Wild Defiance》
ほとんど《活線の鞭/Livewire Lash》と同じ役割です。これより多く入れると今度は対象にとる呪文が引けなくなってしまうので、2枚にしています。
4:《怨恨/Rancor》
今まで《不自然な捕食/Unnatural Predation》を使っていたのが馬鹿らしくなります。
4:《突撃のストロボ/Assault Strobe》
2色目を赤にする理由です。これがあるおかげで、現実的な2ターンキルが可能になります。複数枚手札に来ると弱いですが、それ以上に引いた時の爆発力があるので4枚です。
4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
やはりマナがなくても使えるのがえらいです。これがあると、《活線の鞭/Livewire Lash》を使っての3ターンキルもできます。
4:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
クリーチャーや装備品を守り、アンブロッカブルも付けれる万能なカードです。2点ペイはそれほど気になりません。
3:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
最近はどのデッキにも単体除去が入っているので少し多めに入れています。
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
サリア対策です。いざとなったらこちらのクリーチャーにも使えるので腐りません。
《突撃のストロボ/Assault Strobe》が入り、《活線の鞭/Livewire Lash》を優先したことにより、他の緑系感染デッキより早く相手を殺せるようになっています。このようなデッキのコンセプトは「相手が何かしてくる前に殺す」ことだと考えているので、早さを追求した構成になりました。
苦手なデッキはデルバーです。メインから積まれている《はらわた撃ち/Gut Shot》と《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》で死にます。その他のデッキには有利です。
書き終わってみると当たり前のことしか書いてないような気がします。何かアドバイスや意見などがあれば、コメントをお願いします。
デッキレシピは前の日記を見てください。
各カード解説
土地22枚
一時期、21枚で回していましたが、その時は土地が足りずに装備品が使えないことが多く、今はこの枚数で安定しています。
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
これはマナフラッドや長期戦に持ち込まれたときの保険です。単にトランプルを付けるだけでも強かったりします。1枚だと不安なので2枚入れています。
クリーチャー11枚
12枚では多く、10枚だと少ないと感じたのでこの枚数です。
4:《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
この8枚は、赤緑色だと絶対にデッキに入ります。前者は最速2ターンキルを可能にし、後者はトランプルを付ける《怨恨/Rancor》との相性が抜群に良いからです。
2:《屍百足/Necropede》
1:《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
前者は感染持ちクリーチャーでサリア対策にもなるナイスカードであり、後者は意外と再生する機会があるので強いのですが、どちらもアタッカーとして見ると単なる1/1なので枚数は少なくしています。
4:《活線の鞭/Livewire Lash》
装備品なので隙は多いですが、回避能力を付けなくともブロッカーを焼いて攻撃を通せたり、《怨恨/Rancor》でも効果が誘発するため、《野生の抵抗/Wild Defiance》より強い盤面が多く、こちらを優先しています。
2:《野生の抵抗/Wild Defiance》
ほとんど《活線の鞭/Livewire Lash》と同じ役割です。これより多く入れると今度は対象にとる呪文が引けなくなってしまうので、2枚にしています。
4:《怨恨/Rancor》
今まで《不自然な捕食/Unnatural Predation》を使っていたのが馬鹿らしくなります。
4:《突撃のストロボ/Assault Strobe》
2色目を赤にする理由です。これがあるおかげで、現実的な2ターンキルが可能になります。複数枚手札に来ると弱いですが、それ以上に引いた時の爆発力があるので4枚です。
4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
やはりマナがなくても使えるのがえらいです。これがあると、《活線の鞭/Livewire Lash》を使っての3ターンキルもできます。
4:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
クリーチャーや装備品を守り、アンブロッカブルも付けれる万能なカードです。2点ペイはそれほど気になりません。
3:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
最近はどのデッキにも単体除去が入っているので少し多めに入れています。
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
サリア対策です。いざとなったらこちらのクリーチャーにも使えるので腐りません。
《突撃のストロボ/Assault Strobe》が入り、《活線の鞭/Livewire Lash》を優先したことにより、他の緑系感染デッキより早く相手を殺せるようになっています。このようなデッキのコンセプトは「相手が何かしてくる前に殺す」ことだと考えているので、早さを追求した構成になりました。
苦手なデッキはデルバーです。メインから積まれている《はらわた撃ち/Gut Shot》と《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》で死にます。その他のデッキには有利です。
書き終わってみると当たり前のことしか書いてないような気がします。何かアドバイスや意見などがあれば、コメントをお願いします。
メモ 赤緑感染ver4.0
2012年7月9日 TCG全般これから使う予定のスタンダードのデッキです。
以下デッキレシピ
土地22枚
6:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
クリーチャー11枚
4:《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
2:《屍百足/Necropede》
1:《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
アーティファクト4枚
4:《活線の鞭/Livewire Lash》
エンチャント6枚
2:《野生の抵抗/Wild Defiance》
4:《怨恨/Rancor》
ソーサリー4枚
4:《突撃のストロボ/Assault Strobe》
インスタント13枚
4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
3:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
サイドボードはまだ固定されてないので割愛します。
以下デッキレシピ
土地22枚
6:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
クリーチャー11枚
4:《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
2:《屍百足/Necropede》
1:《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
アーティファクト4枚
4:《活線の鞭/Livewire Lash》
エンチャント6枚
2:《野生の抵抗/Wild Defiance》
4:《怨恨/Rancor》
ソーサリー4枚
4:《突撃のストロボ/Assault Strobe》
インスタント13枚
4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
3:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
サイドボードはまだ固定されてないので割愛します。